SSブログ

いろは市場でがいにおもっしょい祭り開催 [よさこい]

 高松市でもシャッター街として有名な常磐町商店街。
久しく行っていなかったのだが、
高知のひろめ市場を作った人が
高松OPA跡地に新しい「いろは市場」というお店を
オープンさせ、その関連イベントでよさこい踊りや
ダンス、お笑いといったパフォーマンスを行う
お祭りが開催されるという情報を聞いて行ってみた。
P5049633.JPG
高松OPA跡地前と、豪華なパチンコ屋跡地前の広場の
2会場での演舞があった。[ひらめき]
 
久しぶりに訪れる場所なだけにちょっと懐かしさも感じた。
高松OPA前はダイエーがあり、東映マンガまつりには
家族でよく出かけていたものだ。[わーい(嬉しい顔)]
田町の交番横にも映画館があったり、マックもあった。
子供の頃はすごく行くのが楽しみな場所だった。[晴れ]
豪華なパチンコ屋の2階にはセガのゲーセンがあり、
高校の時にはよく遊びに行ったなぁ~と
昔のことを思い出していた。
P5049625.JPG P5048868.JPG
そうこうしている内によさこい演舞の時間になった。
遠く島根県から益田蟠竜踊り隊や大学生のチームもやって来ていた。[目]
よさこいだけでなく、結婚式の余興的な出し物もあり、
見ていて飽きるという事は無かった。
P5048643.JPG
また、この日は信じられないほど通行客がおり、
普段こんなに通行人おらんやろ?と思うほどであった。[ひらめき]
丸亀町グリーンの影響もあるとは思うけど、
いつもは夜になると通行するのが怖いくらいの
常磐町商店街も、この日は賑わっていた。
P5049656.JPG
一日限定で丸亀ごんな連も復活したりして、
祭りに花を添えていた。[ひらめき]

OPA跡地前の演舞場は道を半分使ってのステージであった為、
ステージと観覧席の間にある通路を確保して
通行人を上手に誘導している運営スタッフを見て
「すごいな」と思った。[ひらめき]
大阪や広島の大都市のお祭りではよくある光景なんだけど、
香川県で観客以外の一般通行人にまで配慮をして動いている
運営スタッフはあまり見かけない。

この日は何気にフル装備であったことや、
体調があまり良くなかったこともあり、夕方には帰宅することにした。
最後の総踊りや、いろは市場の中も覗いてみたかったのだが仕方ない。
第2回のお祭りが7月1日にもある様なので、
その時にはお店の中にも行ってみようと思った。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。