SSブログ

日産:新型ノートに乗ってきました! [写真日記]

ついに待ちに待った新型ノートが発売となった!

初代のe-Powerで「すげー!」と思ったが、数か月前に発売された

新世代e-Power搭載のキックスで「なんじゃこりゃー!」と驚かされただけに

早く乗りたくて仕方なかった!

IMG_1022 (2).jpg

試乗車はXグレード。

上の展示車はフル装備です。

まずは4キロほどではあるが交通量の少ない道路で

エコや、ノーマル、スポーツモードでの加減速など、

燃費的には良くない運転で加速性能などを試してみた。

キックスの時に感じた「軽くて力強い」あの感覚に上品さがプラスされた印象を受けた。

IMG_1027 (2).jpg

あの無茶な運転でも燃費は21.5km/Lとはすごい!!!

僕の乗っているセレナが9km/Lなので倍以上だ!


売りであったロードノイズを感知しての充電エンジン始動が素晴らしく、

多くのYoutubeで「いつ充電しているんだ?」と大げさにも思えていた

表現がその通りであったことに驚いた。

静かで上品で力強くて軽やか!

そんな乗り心地であった。


それとプロパイロットを初めて体験したんだけどこれはすごい!!!

前の車に追従するだけでなく、前の車が止まると停車までする。

疲れているときなどには常にONしておけば事故も減るのではないかと思う。


お店に戻って内外装をチェックした。

IMG_1029 (2).jpg

ヘッドライトや新しいブランドロゴも素敵!

IMG_1023 (2).jpg

僕が一番感心したのがホイールキャップ!

ホイールキャップと言えばいままで安っぽくてちょっと嫌なイメージしかなかったけど、

ノートのホイールキャップは強度を上げて、クリア塗装もしており、

実物を見ると「これ意外とアリじゃん」と思えた。


運転席に移動し、座席に座ると体を包み込むような座り心地に感動。

フル装備の奴なんて乗った瞬間なんと表現してよいのか・・・

「エロい質感」に高級感を感じさせられた。

IMG_1025 (2).jpg

後ろの座席も狭そうに見えたけど、

僕が座ってもiPhone8+数センチのスペースが出来た。

僕の身長が161cmなので背の高い人が乗ると少し狭さを感じるかもしれません。

IMG_1024 (2).jpg

運転席の新しい電制シフトと大型コンソールが超便利!

パーキングブレーキも自動だし、線をつながなくてもスマホが充電できたり、

USBやUSB-C、HDMIもあったりと時代に合わせた装備が付いていた。

IMG_1026 (2).jpg

最後に静粛性の秘密を見せてもらったが、随所にこだわりがあった。

ドアを閉めた時の高級車のような音や運転時の静粛性の高さも納得の徹底ぶりであった。


最後に、当初からずっと気になっていたフロントとリアの樹脂パーツについて質問をした。

樹脂パーツ=安っぽさを感じられずにはいられないので「手抜き?」と思ったのだが、

これはどうやら2月発表、3月発売のノートの最上級グレード「ノート・オーラ」との

差別化を図るためのものだそうである。


僕のセレナも今年で10年になり、そろそろ次を考えているのだが、

今年登場がうわさされている新型セレナもノートと一緒で価格があがるんだろうな。。。と思った。

このノートもフル装備にするとすごい値段になる。

でもその価値は有るんじゃないかと思える仕上がりに驚かされた。

久しぶりに「これは欲しい」と思える車に出会えた。

これから日産の動きに目が離せない!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

佐田岬への旅|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。