SSブログ

11年のありがとうを込めて [雑記帳]

 僕が大学を卒業し、就職してすぐに購入した初代ヴィッツ。
どこへ行くのも一緒で、その小ささ故に最初は高速道路の料金所の
お爺さんに「これは軽か?」とよく聞かれたものだった。
PC047002.JPG PC046983.JPG PC046934.JPG
カタログ燃費はリッター21kmだったかな。
満タン法でリッター19kmくらいまでは出たことがある。
平均燃費は16km前後だったかな。
諸費用込みで160万円くらいだったと記憶している。[ひらめき]
MT仕様の方が75,000円安かったのでMT仕様にした。
デジタルメーターが結構おおざっぱな感じだったので
わざとアナログメーターにランクダウンさせた記憶がある。
オーディオはMDを持っていなかったのでCDとカセットテープに。
カセットテープを使ったのは正直、1回だけやったかな。
子供向けのカセットテープを旅行の時に1回かけたくらいやったかな。
こんなヴィッツともあと一月もしないうちにお別れなんだと思うと
急に寂しくなってしまい、思いっきり洗車しようと思い、
天気の良い日にさぬき市の某洗車場へ向かった。[車(セダン)]
車のことをよく相談していた後輩の白川君に教えて貰った洗車場。
広くて人があまりいないのでじっくり洗車が出来るのだ。
 

いつもはつや出しシャンプーを水に薄く溶かして使ったりするのだが
今回はちょっと贅沢に使ってみた。
10年経った今でも塗装のクリヤーが十分残っており、
雨ざらし保管にしてはかなり綺麗な部類だと自動車の関係者は褒めてくれる。[ひらめき]
かつては月一で洗車していたんだけど、
傷が入ってからは2~3ヶ月に1回。
今では半年に1回くらいになっている。(ごめんよ・・・。)
PC046953.JPG
いつもより丁寧にスポンジで擦っていると
懐かしい傷や汚れが残っていた。[あせあせ(飛び散る汗)]
この傷は、初任給で買った腕時計で擦ってしまった傷・・・。
フロントガラスの小さい傷は
三木の高速道路の下道でトラックの後ろを走っていたときに
飛び石で入った傷だ。。。
などと、この10年半を思い出しながら洗車した。
ゆめタウン高松の地下駐車場や高松サティの立体駐車場でも
当て逃げされたよな・・・と不思議と傷の場所が
どこで出来た物なのか思えていたりする。
PC046943.JPG
なんでヴィッツにしたの?と言われると困るんだけど、
前から見た顔が可愛いし、燃費も良かったのが理由かな。
それだけに現行のヴィッツはデザイン的に好みじゃない。[たらーっ(汗)]
この頃は特に自動車にこだわりがあった訳じゃないんだけど
この車を10年は乗ろうと思い、
オイル交換は基本3,000キロで交換する等、大切に扱ってきた。[ひらめき]
車のちょっとした音の変化や構造に関する質問にも
丁寧に納得いくまで応えてくれた掛かり付けのエンジニアさんにも感謝である。[晴れ]
いつも長居をしてしまいご迷惑をお掛けしたのではと思ったりしている。

フロアマットを全部剥がして掃除していると
娘が無くしたビーズのアクセサリーが出てきたり、
賞味期限の過ぎた飴、団扇が大量に出てきた。
綺麗に見えていても小さい砂がけっこう絡まっていた事が分かった。
2011120413080000.jpg
正味2時間半くらいだろうか、じっくり洗車して
近くのスーパーでトイレを借りて駐車場に戻ると、
ヴィッツの後ろにセレナHSが停まっているではないですか!
洗車したばかりだったので周りに車が止まっていない場所を
選んで駐車したのに・・・。
色こそは違っているものの、不思議な縁を感じた。

その後、うどん太一で遅めの昼食をとり、
ヴィッツを写真に収めようと思い、
津田球場の広い駐車場で記念にヴィッツの写真を撮った。
三脚を持ってきていたので一緒に写ってみたり、
いろんな部分を撮影した。
改めて僕にとって最高の1台だったんだなと思った。
PC046972.JPG PC046973.JPG
ありがとう僕のヴィッツ。
君と過ごした時間は僕の宝物です。[ハートたち(複数ハート)]
(*^_^*)[晴れ]


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

kiyo

ムグさん、
11年ですか、長持ちですね。
それだけに、愛着ひとしおかと思います。
実は、うちの看板娘(車)のNSXも、1995年12月納車なので、16年経ちますが、元気にしています。
お気持ちは非常判ります。
家の場合、2シータで不便とか、ヒトが乗れない、荷物が置けないと、不平たらたらの家族にの声にもかかわらず、愛用し続けています。
車は、どうしても、内装や、電装系が弱いですね。
いろいろ手を入れながら、愛用していきたいと思っています。

東京も駐車場の問題が無ければ、もっと実用車も併用するのですが、何分、小型車〜軽自動車が分割で買えるくらいの駐車場代が掛かりますからね。

いよいよ、次の愛車との生活が楽しみですね。
by kiyo (2011-12-23 10:04) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪

おお!ヴィッツちゃん!
本当にお疲れさまですぅ〜(^v^)v
約11年。。。すごいです!
(((p(>v<)q)))!!

by rafaero (2011-12-23 19:52) 

ムグ

☆kiyoさん☆
我がヴィッツも嫁の軽(エブリィワゴン)よりも狭くて
荷物も載らないので文句を言われつつ数年間が過ぎました。
まめな点検とオイル交換の影響でか、
エンジン系の故障は一切無いのですが、ドアの取っ手が
経年劣化で折れたり、フックが取れちゃったりしつつも
僕や家族の思い出と共に歩んできた事もあって
なかなか手放せずにおりました。
周りと違いMT仕様であることも今では自慢できる所です。
東京だとこっちの家賃くらいが駐車場になるのでしょうか?
ちなみに僕のアパートの駐車場は2,000円です。(1台は無料)
昔借りていた会社の近所の駐車場が
高松市中心部から少しだけ離れていて13,000円くらい。
中心部の商店街で借りている知人は25,000円だと言っていました。
あと1週間もしないうちにヴィッツともお別れです。
寂しくなります。。。
(T_T)
by ムグ (2011-12-25 08:39) 

ムグ

☆rafaeroさん☆
ちょうど10年半ですよ。
ホンマお世話になりましたです。。。
会社の駐車場で3ナンバーに囲まれて
めちゃんこ小さいヴィッツですが、そこに愛嬌も感じておりました。
寂しくなります。。。
(T_T)
by ムグ (2011-12-25 08:41) 

U☆16

ぼちぼち見納めになるんやな。
そのVITZのMT仕様車は確か、香川県内でも数台しかなくて、個人で
所有してるのはほとんどいないって言ってたっけ。
今のVITZはあまり好みじゃないっていうのはわかる気がする。
(初代タイプに比べると厳つくなったかな)
そろそろ新しい車が納車かな。最後にVITZの乗り納めをしとかないと。
(俺の前の車はATがブローしたし、エンジンも・・・。)
(MT仕様の車もなかなか入手困難になってきたからなぁ。)
by U☆16 (2011-12-27 22:54) 

ムグ

☆U16さん☆
今のヴィッツはヴィッツじゃないよ。。。
まったく別の車になってる。
値段やサイズ的にも今からはアクアに喰われるやろうね。。。
MT仕様はまだカローラフィールダーにあるよ!
僕のヴィッツは昨日付で廃車になりました。。。
(T_T)
形見のリモコンキーは宝物です。

by ムグ (2011-12-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。