SSブログ

カーナビの勉強なう! [雑記帳]

 自分の車に小さいメモリーナビ(SSD)はあるのだけど、
車にはめ込む方式のものは初めての購入になる。
何故自分で買うのかというと、
自動車のディーラーで純正品を買うと、とても高価でもったいないのだ。[たらーっ(汗)]
ディーラーの営業マンでさえ、
「ネットで購入して持ち込んでください」と薦めてくる。
2011120317470000.jpg
なので近所のスーパーオートバックスで
カーナビをいろいろ見てみた。[ひらめき]

事前にカタログや友人の話し、ネットの掲示板で候補を絞っていた。
地図ならパイオニアの「カロッツェリア」、
AVならパナソニックの「ストラーダ」らしく、
HDD方式のサイバーナビと、ストラーダを中心に触ってみた。
 

サイバーナビはさすがに誰もが薦めてきただけに
ナビの地図は一番好みであった。[ひらめき]
しかしながらメニュー画面が煩雑で
「こういう事をしたい」→「どこを触れば・・・」
という感じで直感的に「これ」というのが非常に想像しにくかった。

代わってストラーダはメニューアイコンも大きく、
「やりたいことがすぐ分かる」と言っても良いほど
メニュー画面が洗練されており、使いやすかった。
最近流行のスマートフォンみたいな使い方も出来、
他のナビに比べると使いやすさは一歩抜きに出ていた。
ナビの地図画面はあまり好みじゃないのだが、
使いやすさに惹かれた。
またフルセグのTVも他社と違い、
画面が横伸びすることなく綺麗に表示されるのである。
「さすがパナソニック!」だと思った。[ひらめき]

知人からの情報で、パナソニックのメーカー在庫が全くないらしく、
早めにネットで買っておいた方が良いと言われたので
時間があるときにしたらいいやって思っていたら
月が変わった瞬間値段が跳ね上がった!!!
タイの洪水被害で年明け復帰予定のパナソニックだが
当面は30%程の生産しかできないのだとか・・・。

某カー用品通販サイトで注文を入れたのだが、
僕の分で最後だったらしく、
注文完了後にサイトを再度見てみたら「在庫無し」の表示が出て
注文が出来なくなっていた・・・。
2011121012550001.jpg
4日後、佐川急便でお家に自分のナビとバックカメラ、ETC、
嫁のナビが到着した。[ひらめき]
早く取り付けた新車に会いたいものだ!


さっき価格COM見たら同じ通販サイトで値段が数千円下がってるがな・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
でもまぁ、オートバックスで買うよりは3、4万安く買えているから良いか。。。[ひらめき]


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 4

hypo

カーナビですか~!いいいですね!欲しいです。
by hypo (2011-12-21 21:52) 

ムグ

☆hypoさん☆
僕も安いメモリナビしか使った事がないので、
本格的なHDDナビがどんな感じなのか楽しみです!
(*^_^*)
来週には納車だと思うのでワクワクです!
by ムグ (2011-12-21 22:41) 

ダイナ

こんちは!
スマップの新曲は買いましたか?(笑)
by ダイナ (2011-12-22 16:36) 

ムグ

☆ダイナさん☆
昨日発売日でしたよね!
まだお店に取りに行けていないんです・・・。
仕事が忙しくってお店が開いているうちに帰れないんです・・・。
(T_T)
明日こそは・・・。
by ムグ (2011-12-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。