SSブログ

続、丸亀市の中学生って・・・ [雑記帳]

 以前、ブログへのコメントで
丸亀市の中学生の喫煙行為への警察介入が
正直、信じがたい部分があったのだが、
まるがめ婆娑羅まつりで
その光景を目の当たりにすることとなった。[目]
しかも想像を絶する常態化した非行の事実がそこにあった。
 

地域のお祭りになると
学校の生徒指導の先生が目を光らせて
会場をウロウロしているって言うのが
僕のイメージであったが、
丸亀市の中学校では生徒指導を校外では
行っていないとしか思えない。
真っ昼間のJR丸亀駅正面玄関前の
人通りが常に多い場所で髪の毛を染めた中学生
十数名が「これが普通だ」と言わんばかりに
堂々と地べたに座り込んで飲酒[ビール]と喫煙[喫煙]
それに対応している警察官数名と
少し離れた場所で警察無線で状況を
報告していると思われる警察官3名。
P8204648.JPG
警察が来たら逃げるのかと思ったら
警察官に暴言を吐きながら
「何が悪いんだ」と暴れまくる中学生。[exclamation&question]
喫煙を止めさせようとする警察官の手を払ったり、
明らかに公務執行妨害な行為を繰り返す丸亀市の中学生連中。
正直、ここは香川県なのか?と自分の常識を疑った。[exclamation&question]
何名かは隙を見てその場から離れて行っていたが
警察官が中学生に手を焼いているという光景が信じられなかった。

更に夜ともなるとその人数は数倍になり、
JR丸亀駅玄関前では明らかに未成年の
喫煙、飲酒がまるで常識かの様に横行しており、
その場を通るのがとても恐かった。[がく~(落胆した顔)]
ギロッと睨みをきかせる相撲の曙の様な奴や、喧嘩しているグループ。
その場にいるだけで身の危険を感じた。
当然、周りの大人も注意するどころか見て見ぬふり。
注意したら間違いなく襲いかかってきそうな
連中ばかりだから仕方ないか。。。

踊り連の関係で丸亀市の中学生には良い印象を持っていたのだが非常に残念である。
僕のように丸亀市以外から来ている人は
この様な光景を見て「丸亀市の中学生は悪い奴ばかりだ」と絶対に思うだろう。
某踊り連のスタッフからの話では
不良中学生の素行が悪く、それを見た周辺住民が
「婆娑羅祭りの踊り子のマナーが悪い」と言ってきたことがあるそうだ。
本当にいい迷惑だ。

香川県の県庁所在地である高松市に住んで8年になるが、
ここまで荒れている中学、高校生を見たことはない。
高松市にも不良中高生はいるだろうけど
丸亀市の様に堂々と公の場で
警察官に動じない程の不良中学生の存在は聞いたことがない。
京極隊とやらで観光PRするのも良いが、
もっと他にすべき大事な事があるのではないだろうか。
観光PRで交流人口を増やすよりも先に
住民の安全や、未来を担う子供達への教育に
力を入れるべきではなかろうか。
多くの丸亀市出身の同僚が
結婚を機に丸亀を出て行く気持ちがよく分かった。


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

JOSE53

丸亀市の○津町のローソンは、喫煙する中学生の
溜まり場みたいです。
2012年2月22日19:40頃、駐車場に、車を止めようとすると、灰皿の処で3名の中学生が据わりこんで喫煙していた。
店の中は5から6名の中学生がいて、駐車場の隅には、
5名くらいの中学生が喫煙しており、注意したら
恐らく何らかのトラブルになると思い、数分後帰宅してから警察に通報しました。 
by JOSE53 (2012-03-01 14:07) 

ムグ

☆JOSE53さん☆
噂では丸亀の不良中学生にはヤクザ関係がいるとかで
相当たちが悪いみたいですね。
注意したら殺されそうな雰囲気はびんびんに感じましたね、、、。
丸亀市の教育関係者は何をしているのだろうか?
また、何を考えているのか聞いてみたいですね。
by ムグ (2012-03-05 22:31) 

NO NAME

ムグさん、お返事ありがとう御座います。
確かに、私も丸亀市の教育関係者には腹が立ちます。
彼らの喫煙を止めることが出来ないし、
中学校の教頭に相談しても、警察に通報してくれとか?
彼らの親達も、喫煙を止めようとせず、煙草を与えて入るわけですから、私が理解出来ないことだらけです。
彼らの殆どが、小学生から喫煙をしていることも
理解できません。 
将来の日本どうなっているのか想像することが恐いですよ。



by NO NAME (2012-03-21 19:59) 

ムグ

☆NO NAMEさん☆
ホント、こいつらが次の世代の主役なのかと思うとぞっとしますよね。
丸亀の教育者のレベルの低さというよりも熱意が感じられませんね。
教育者じゃなくって凶育者なのかもしれませんよ。
東讃地区で過ごしてきた自分に丸亀市の教育は理解できないっす。
2、30年前の中学生みたいにたばこを吸う事が格好いい事だと
丸亀市の不良中学生は思っているのでしょうかね。
時代遅れも良いところですね。全く。
by ムグ (2012-03-21 22:04) 

JOSE53

NO NAMEさんの言われるとうりですね。
しかし、喫煙する子供の親たちの心情も理解出来かねます。 何故、小学生に煙草を平気で与えているなんて。
10歳から12歳の小学生は、煙草の良し悪しなんて
わかりませんよね。
私のマンションに住む喫煙児童の親曰く、煙草を与えないと、何をするか分かったものじゃないて言っていました。 それに小学校の校長も、彼らの喫煙の事実を
知っていて何もしてないわけです。
一体、今日本で何が起こっているんでしょうか?
首記の校長は、教育者です。 教育者たるものが
法律を犯している児童を野放しにしているなんて理解出来ません。 私は、喫煙児童の親、教育者も犯罪者であると思います。 この様な連中がいる限り、日本はダメな国に成り下がってします。 親同様に丸亀市の荒んだ教育関係者を追求して罰するべきだと思います。
教育者に適してない人物は、教育会から去るべきだと思います。











by JOSE53 (2012-03-21 22:42) 

ムグ

☆JOSE53さん☆
教育に熱心な大阪市の橋下市長ぐらい
ちゃんとした教育観をもった人にバッサリやってもらいたいですよね。
事なかれ主義の腐った地方公務員の典型例が
教育者では話になりませんし、そういう環境下で子供を育てたくないですよね。

たばこを吸った事がない自分が言うのも何ですが、
たばこって格好いいのでしょうか?
服に臭いは付くし、煙はくさいし、有害物質を体に入れるし、
自分はたばこを吸う人の感覚が全く理解できませぬわ。。。
まぁ現在、統計上は吸っている人の方が少数みたいなので良い傾向なのですが。
「たばこはダサい」という感覚が若者に広まって欲しい物ですね。
by ムグ (2012-03-25 00:41) 

NO NAME

ムグさん。
煙草は有害です、その有害物質を含んだ煙草を
小学生や中学生が喫煙しているのが現実です。
勿論教育関係者も悪いが、真の悪者は親ではないでしょうか?
未成年に煙草を販売すればその当事者には罪になります。(50万円以下の罰金)。 しかし親の場合、科料のみです。
私の住むマンションに出入りした喫煙児童達(小5から小6)は、中学生になりすぐ、傷害事件を起こしたり、万引き、自転車泥棒等の犯罪を犯しております。
学校、親は、彼らを野放し状態です。
春休みの入り、彼らの違法行為が見られると思います。
未成年の喫煙者を発見したら,すぐ警察に通報をお願いします。我々がすぐ出来ることこれぐらいです。




by NO NAME (2012-03-25 13:01) 

ムグ

☆NO NAMEさん☆
丸亀市の中学生の実態を見聞きしていると
昔テレビでやってた目撃ドキュンな連中の多さが
この香川県の田舎に居る事が信じられないですね。
丸亀出身の同僚も口をそろえて
「丸亀の中学生はガラが悪い以上にたちが悪い」といいます。
親の多くが893の関係者とも聞きます。
消費税を上げる前にタバコをもっと重増税して
1箱1000円とか1カートン1万円位にすればいいのにと思います。
増税後に喫煙者が減った事も統計上わかっているので、
国民の健康面の向上やタバコを吸う中学生の減少に寄与できるのではないでしょうか。

by ムグ (2012-03-29 06:54) 

JOSE54

ムグさん、喫煙とは違いますが、今日、中学生の自転車泥棒を
発見。警察に通報、犯人は、丸亀市内の中学生。
その中学生は、警察3名に取り囲まれ、補導されて行きました。

去年の6月からこれで3人の自転車泥棒を発見し、警察に通報。
勿論中学校に連絡しましたが、先生の対応に激怒しました。
理由は、学校の先生は冷静で事務的な対応です。
中学生の自転車泥棒なんて日常茶飯事のような感じみたいです。
教育現場の秩序が崩壊しているのでしょうか?
by JOSE54 (2012-04-24 19:38) 

ムグ

☆JOSE54さん☆
丸亀お城祭りも酷かったです。
丸亀市の中学生ってホント柄が悪いのが多いですね。。。
どうやったらあんな連中が大量に現れるのか?
もちろんまともな子の方が多いんでしょうけど、
不良率は高松の比じゃないですね・・・。
群を抜いて不良が多い印象です。
by ムグ (2012-05-08 06:54) 

JOSE54

ムグさん、私も、お城祭りの期間中、不良中学生に
いたるところで遭遇しました。
ゆめタウンや、ハローズの喫煙場所で、数人で座りこんでタバコをふかしておりました。

丸亀の中学生はいつからこんなにも素行が悪くなったのか? 疑問だらけです。

尚、先日以来、中学生の自転車泥棒を警察に引き渡してから私のマンションには不良中学生は来ておりません。
約1年間、彼らとの戦いが終焉したかもしれませんが、
しかしまだまだ油断が出来ません。
問題の発端の中学生が住んでいるからです。

このマンションに出入りしていた中学生は、
①喫煙
②傷害事件
③万引き
④自転車泥棒
等を犯しておりました。
もし彼らが成人なら②から④を頻繁に起こしたら
刑務所いきでよすね。

少年法に守られて、
子供なら何をしても刑法で罰することは
出来ないのはおかしいですよね。
少年法の改正をして欲しいです。


by JOSE54 (2012-05-11 17:30) 

ムグ

☆JOSE54さん☆
確かに少年法があるので犯罪を犯しても刑務所に入れられないから
丸亀市の中学生のようにたちの悪い連中が増えていくんでしょうね。
こういう連中が大人になっていくと思うとホント怖いですよね。
僕の中学時代にも不良はいましたが
今の丸亀市の中学生に比べたら屁でもないですね。
物騒な世の中になりましたね。。。
(>_<)
by ムグ (2012-05-12 05:47) 

神村

こいつら昨日まとめてぶっ飛ばしてやったぜ!
by 神村 (2015-01-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。