SSブログ

ウォーキングダイエット4ヶ月の効果 [健康]

 ウォーキングダイエットを始めて早4ヶ月が過ぎた。
自分でも開始時期などが曖昧な為、
ここで一度整理しておきたいと思う。

『開始時期』
 今年3月初旬に万歩計を購入し、一日の歩数を計測開始。
 事務仕事という事もあり、一日平均4000~5000歩である事を確認。
 3月中旬頃より上司と歩数の競争が始まった。
 負けず嫌いな性格なので3月末頃より早朝ウォーキングを開始。
 計算が分かりやすい様に4月1日を開始日とする。

『初期体重』
 まだ恥ずかしいので身長-100=平均体重という概念で計算すれば
 ちょうど標準+20kgであった。
 体脂肪率は平均約30%。

『目標歩数』
 一日一万歩を目標とし、週単位で7万歩を超える様にする事。
 毎晩、体重と歩数をカレンダーに書き込む。
 しかし有酸素運動としての効果的なウォーキングができているのは
 正直、朝歩いている5000歩程度だと思う。(約40~50分)
 万歩計には10分以上歩かないとカウントしない機種もある。
 会社では歩いたり座ったりの細切れウォーキングである。
 週に1日は高松テルサで約2時間の負荷ウォーキング&筋トレをする。

『食事制限』
 食事制限は一切無し。3食きちんと食べる。
 ウォーキング時に脂肪燃焼を助けるドリンクを飲む。
 減量時によく便秘になるので野菜を出来るだけ多く取る。
 カレーライスのライスの代わりにキャベツの千切りを食べると
 あっさりしたカレーになるのでオススメ!

『4ヶ月経過しての効果』
(体重)現在、標準+12kgで8kgの減量に成功。
(体脂肪率)平均約24%。約6%の減少。

『4ヶ月を終えての感想』
4ヶ月間でたぶん10日くらいは雨や寝坊で充分なウォーキングが
出来ない時期があったと思うが、ほぼ毎日続ける事が出来た。
サプリや断食、寒天等の食事制限系のダイエットでは
体脂肪率が全くと言っていいほど落ちなかった為、
リバウンドも激しかった。(すぐに元通り)
たぶん体脂肪率が多いとリバウンドしやすいのだと思う。
しかし、ウォーキングを始め、体脂肪率が減少しだしてからは、
飲み会などがあり、食べ過ぎても
殆ど肥える事はなく食べながら痩せる事が出来た。
肌のカサカサ感も無くなり、若くなった様にも思える。
メタボリック症候群の条件からの
完全脱却まであとウエスト-7㎝。
毎月初旬には前月の減量作戦のまとめを書こうと思う。
標準体重-5kgの目標で頑張るぞ!

P.S.この間、銀行の窓口で「痩せました?」とか、同僚から
    「顔が小さくなってません?」とついに言われた。v(^o^)v


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

坊主

すご~い!!
体脂肪率が多いまま、体重を減らすからリバウンドがおこる。
ほんと、そうかもしれませんね。
私は 週1回ジム通いして なんとか持ちこたえてます(´ε`;)ゝ
by 坊主 (2006-08-07 10:00) 

yukki-

とても素晴しいです^^
食べ物を極端に減らして減量しても
後でしわ寄せが来るんですよね^^;
だから、三食きちんと食べてというのが
私も、いいやり方だと思っています^^
私も少しずつですが、身体が慣れてきて
歩く距離を伸ばしています
今朝は1時間45分でした
ムグさんを見習ってがんばります!!!
by yukki- (2006-08-07 17:21) 

はまやん

私も先週から月木週2回のウォーキングを始めました。
3.5キロの距離ですが運動不足なのでヘロヘロです。
by はまやん (2006-08-07 23:04) 

ムグ

☆坊主さん☆
科学的に証明してと言われたら出来ないけど、
なんとなくそんな気がするんですよね。。。
周りでも同じような事を言っている人がいるので
まぁ、何かはあると思うのですが。。。
何か記事でもみつけたら紹介しますね。

☆yukki-さん☆
最近、暑さで変な時間に起きてしまうせいで、
ウォーキング時間が平日は30分程に減少中です。
お盆休みに挽回せねば!
僕の場合、食べるの大好きだから食事制限は性に合わないです。(笑)
100分ウォーキングとはすごいですね!
僕は90分以上はやったこと無いですよ。。。

☆はまやんさん☆
だんだんウォーキング人口が増えてきて嬉しい限りです!
僕も最初は短い距離でもヘロヘロになっていましたよ。
でもしばらくするとへっちゃらになってくるんですよね。
はまやんさんも、続ければもうすぐへっちゃらになりますよ。
最近、階段登りも辛くなくなってきました。
共にウォーキング頑張りましょう!
by ムグ (2006-08-08 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。