SSブログ

カヌー大会 [写真日記]

 先週の日曜日は年に一度のさぬき市の
B&G海洋クラブのカヌー大会であった。
小学校5年生の時より出続けて早十数年。
毎年、1位~3位までには入っていたので
今回も余裕をぶっこいていた。
しかし、若手の台頭というのか、
筋力の衰えというのか、
初めて入賞を逃す結果になってしまった。
指導者という立場になり、
あまり練習をしなくなったのも原因だろう。
入賞まで1秒あるかないかではあるが負けは負け。
今思うと勝たねばならないというプレッシャーから
解放された事がなにより気持ちよかった。

競技は津田の松原海水浴場の60m~70m沖に浮きを浮かべ、
その浮きをまわって砂浜まで返ってくるという物だ。
(B&Gの県大会は昔から100mの往復200mで行われている。)
少し波もあり、幾分レースには不向きなコンディションではあったが、
小学生から大人まで競技を楽しんだ。
小学生の部(シングル)、中学生以上の部(シングル)、
ペアの部の3部門で行われた。
中学生の部が以前あった一般の部と人数の関係で一緒になったのが
今回の大きな変更点であった。
僕は中学生以上の部最終組とペアの部最終組1つ前にエントリーされた。
シングルの時は、ターンするまでは良かったが
ターン後の加速時に腕が動かなくなり体力負け。
ペアでは4つ下の妹の同級生の角ピー君と組んだ。
(↑多くは家族で組んでいるだけに歳の差を考えても反則的なペア)
両者ともB&Gの県大会で優勝しているだけに超反則ペア!
相手は最強親子コンビであった。
よほどの事がない限り負けはしないと思っていたが
予期せぬ結果に・・・。
ムグのペアは両者ともターン後の加速に難があり、
カヌーの艇先が左右にブレてしまい、波の力も手伝ってか
ただでさえ重たいペアカヌーが進行方向に対して左側に3度も
垂直に曲がってしまい、3位入賞すら出来ぬ結果になってしまった。
卑怯な事をしようとした罰だろう。
角ピーから誘われたとはいえ、大人げない事をしてしまった。。。
でも、会場は盛り上がっていた様なので良いかな!?(苦笑)

大会後は場所を変え、みんなで鶴羽小学校裏にある艇庫でバーベキューをした。
材料の山を目にした時、「みんなこんなに食べるの?」と思ったが
食べ盛りの小中高校生、大人が30~40人も集まれば
丁度良い具合に無くなった。
なかでも参加者が持ち寄ったカボチャや玉葱で作った
焼きそばは、とても美味しく、
ダイエットを忘れ大盛りのお代わりをしてしまった。
(次の日の朝、驚くかな前日と同じ体重でした。)

スーパーに並んでいる野菜よりも、
家の畑で作った野菜の方がやっぱり美味しいと改めて思った。

僕は仕事の関係で小豆島で行われる今年の
B&Gの県大会の引率には行けない。
その為、この日で今年のカヌーはお終いとなった。
最後に、小学生の参加者から「また来年もしたい!」
という言葉が出たのを耳にし、とっても嬉しくなった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。