SSブログ

名古屋市が水浸し [日記]

 名古屋に引越して一週間が経とうとしていた9月4日。
昼過ぎからもの凄い豪雨が名古屋市一帯を濡らした。[雨]
最初は「あー雨がよく降っているなぁ」という感じであったが、
事務所にいた大半の人の携帯から同じ着メロが・・・。
マナーモードにしていたはずの僕の携帯からも。。。[携帯電話]
避難準備情報という題名のメールが届いていた。
「これはやばいかも・・・」と思っていると
課長が「お前の家の方へ行ってみるか?」という。
たぶん街の様子が見たかったのだろう。
車で事務所を出て数分・・・。
ん?何か向こうの方で道が川みたいになってるぞ!?
消防や警察が通行止めしてるやん!!!
道は大渋滞していたが、課長の勘ですり抜けて普段20分くらいの道を
30分くらいで行くことが出来たが・・・。
 
マンションに続く道はまさに川・・・。
俺の部屋は1階。。。
それでも行こうとすると近所のオジサンが
「これ以上は危ない!深くなっているから車が壊れるぞ!」という。
道を変えて進もうとしても同じ状態。
いつも通っている道が川になっている。。。
公園はプールになっている・・・。
時々通る車が波しぶきを作る。
130904_174343.jpg
車で近づくと地元のお爺さんが「これ以上行くと水没するぞ!」と言い、
「この車2台水没したんぞ」という。
お爺さんの指さす先にはエスティマと大人数人が押している旧型セレナ。[車(RV)][車(セダン)]
どうもブレーキが利かないらしくセレナに乗ったオジサンは
「ブレーキがきかん!誰か止めてくれ!」と叫ぶ。
まさに高松で経験した高潮の時の大洪水の現場であった。
自分の家財道具一式とまだ買って1年半のセレナちゃんを諦め、
とりあえず事務所に帰った・・・。
事務所に帰るとまた名古屋市からエリアメールが届く。
どうやら川の水位が危険な水準になったようで、
一部では避難勧告が出たようであった。

家が比較的近い支店長が「ダメ元でもう一度行ってみよう」と言ってくれたので
一緒にもう一度マンションへ行くと何事もなかったかのように水が引いていた。。。
急いで部屋の鍵を開けると水が来た形跡は全くなかった。
ベランダも乾いていた。
セレナも普通に動き、近くのスーパーまでちゃんと運転できた。
マンションが少しかさ上げされていたのが良かったのかもしれない。
近所の人曰く東海豪雨以来の大雨だったようで神経を使った一日だった。
なんかいろいろある名古屋生活である。
(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

odosama

こちらも今週の月曜日(16日)にものすごい豪雨で川や堰が至る所で
溢れてました。自宅は高台のにあるので無事でしたが、市内の方は
道路が川のようになってました。なんせ、1日で1か月分の雨が降った
そうです。最近は本当に大変なことが起きますね。
by odosama (2013-09-18 20:59) 

ムグ

☆odosamaさん☆
自分の視点が管轄する岐阜や福井も凄い被害だったと聞いています。
京都の桂川の前に住む友人は台風明けから
ずっと家やその回りの片付けに追われて居るみたいです。
なんか最近災害が多いですよね。。。(>_<)

by ムグ (2013-09-18 23:18) 

U☆16

地元のさぬき市は土砂災害に関する情報が出たよ。
さぬき市でも災害が起こりやすいところには避難準備情報が出てたよ。
中学校のグラウンドはまさしく池のようだったらしい。
夜中の5時前に土砂災害の警報が解除になったって携帯メールが届いた。
ダムの放流があったから、川の水量はかなり多かった。
(氾濫注意の情報が津田川に出されてたぞ。)
by U☆16 (2013-09-21 00:06) 

ムグ

☆U16☆
最近ほんま災害多いよな。。。
なんか嫌よな。。。
(>_<)
by ムグ (2013-09-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。