SSブログ

銭形よさこい2012 [よさこい]

忙しくって更新を怠けていたら
記事が2ヶ月も古くなってしまいました・・・。
m(_ _)m[たらーっ(汗)]



 昨年は台風の影響で中止となった
観音寺の銭形よさこい。
今年は、素晴らしい空模様で、
熱中症の心配をしなくてはいけないほどであった。[晴れ]
毎年参加チームが増えているらしいのだが
岡山のうらじゃチームが増えているようで
あちこちから「うらじゃ」の曲が流れてきており、
「銭形うらじゃ祭り」の方が現状に
合っているのではないかと思うほどであった。
P7154473.JPG
今回は新しいビデオカメラ(PJ760V)の実力を試す場でもあった。
空間光学手ぶれ補正がどれほどの実力なのか、
地方車の上からの撮影で試してみたかったのだ。
 
んで、1回目からいきなり地方車の上に乗れるチャンスがあり、
ビデオカメラの出番となった。
DSC00668.JPG
地方車の上、下で歩き撮り。
夜の撮影における裏面照射型CMOSの実力と、
考えるだけでもワクワクするような時間であった。[ひらめき]

この日は体力の消耗も激しく、
給水以外にも、自販機で飲料水を購入して水分を補給した。
夕方になると、僕がデザインした大型パネルをはめ込んだ
極の地方車が登場した。[ぴかぴか(新しい)]
写真の本人以外にも注目する人が多く、
この試みはけっこう良かったのではないかと思った。
P7155113.JPG
この日の最後は夜の練り歩き。
地方車の上からこれまた試し撮り。
地方車にライトがついていないという
街灯だけの明るさで踊っていたのだが、
裏面照射型CMOSの素晴らしい力のお陰で、
非常に美しい映像が撮影できていた。
DSC00718.JPG
最後はお待ちかねの銭形褌隊の総踊りだったのだが、
盛り上がっているのは前の方だけで、
後ろの方との温度差は凄かった・・・。
人数の割には場所が狭くてギュウギュウ詰めだったこともあるので
仕方がないと言えば仕方がないのだが。。。
(^_^;)
P7155815.JPG P7155928.JPG P7156242.JPG
交通規制の関係で時間になるとサッと終わったので、
帰りは歩いて市役所の駐車場まで。[たらーっ(汗)]
会場近くに駐車場があまりないのがこのお祭りの辛いところ。[バッド(下向き矢印)]
家に着くと日付が変わろうとしていた。。。
(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

パンちゃんパパ

お久しぶりです。
楽鬼を筆頭に、最近うらじゃ連が増えてますね。
楽しいからうらじゃ好きです。


by パンちゃんパパ (2012-09-09 19:00) 

ムグ

☆パンちゃんパパさん☆
岡山でしかないお祭りなだけに
踊れる場所を求めて香川県に進出してきているんでしょうね。
(^_^;)
by ムグ (2012-09-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。