SSブログ

家族で金環日食を観察! [写真日記]

 5月21日は金環日食が見られるとあって
前日からワクワクしていた。
早く起きて準備をしようと思っていたが[ひらめき]
起きたら7時10分・・・。
もしかしてと思って外に出られる格好に着替えて
日食グラスで太陽を見てみると・・・
P1040808.JPG
欠け始めてるやん!
すぐに嫁と子供に教えるとすぐにやってきた。
 
事前に買っていたKenkoの日食グラス2個と、
新聞屋さんがくれた日食グラス1個。
みんなでかわりばんこに見ていたのだが、
ピーク時を前に曇り・・・。
P1040807.JPG
日食グラスをしていると見えない。。。
雲がフィルターの役目をして肉眼で見られるけど、
完全に雲に隠れてしまったり、出てきたりの繰り返し。
P1040835.JPG
それでも子供は太陽がCに見えるだけで大はしゃぎ!
良い経験をさせられたのではないかと思った。[ひらめき]

気がつけば近所の人も何人か同じ様な
日食グラスを付けて太陽を見ていた。[ひらめき]
不思議な一体感のある朝であった。[晴れ]

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

miata

日食グラス、買って良かったと思う日でした。<笑
by miata (2012-07-13 17:43) 

U☆16

見たかったんだけど、仕事の早出が当たってて見れなかった。
(T_T)
by U☆16 (2012-07-13 23:04) 

ムグ

☆miataさん☆
これで曇ってて見えなかったらガッカリ度が半端なかったと思います。
TVで中継したり、なんだかお祭り的な雰囲気の朝でした!
(*^_^*)
by ムグ (2012-07-31 06:36) 

ムグ

☆U16さん☆
これだけは見ておきたかったよ!
温度が下がって涼しくなったり、
雲の感じで幻想的になったり。
ワイルドだぜ!
by ムグ (2012-07-31 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。