SSブログ

セレナ2011年度ミニバンNo.1 [雑記帳]

 セレナHSを購入して4ヶ月。
約3,500キロ走っての感想など書いてみようと思った。
たぶん誰しも気にしているのが燃費だと思う。
通勤で片道7キロ程乗るばかりなので燃費計は8.8km/lを出していた。[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこの燃費も4月後半になって暖かくなると
暖機運転の時間が無くなる分、燃費もかなり向上し、
今では9.7km/lを示している。[ひらめき]
やはり高速や長距離の運転時にはかなり燃費が伸びるようで、
満タン法ではあるが先日、淡路島に行った際は
満タン法で12.4km/lを超えていた。[グッド(上向き矢印)]
途中、渋滞で何度もスピードを上下させたので
それがなければもっと向上するかもしれないが。。。
(通常時では満タン法だと平均11km/l前後)
セレナの初回オイルには保護材が入っているらしく、
3,000kmを超えた辺りからオイルがなじんできて燃費が良くなるのだとか。
またCVTも7,000kmを超えた辺りでかみ合わせが良くなるので
燃費が良くなるのだとか。
まだまだこれからって事かな。
(*^_^*)
 
ここで購入前に気になっていた点が実際に使用してどうだったか
現状からして分析してみた。
・『車載時計が無い』
→ナビに時計が着いているし、腕時計も着けているので正直、
 車載時計が無くても全く不便はない。
・『ATレバーが光らないので夜困る』
→ギアを変更するのにいちいちレバーなんか見ない。
 感覚で変えられるし、メーター部分に表示があるので十分。
・『CDを収納する場所がない。』
→ナビに一度読み込ませたらいちいちCDを使わないので全然不便しない。
・『バック時のエンジンのパワー不足』
→踏み込めば出ので全く困らない。
 バック時の感覚を覚えたらパワー不足だとは思わなくなった。
・『デジタルメーターと位置』
→見やすくて分かりやすいメーターとデザインは
 使えば使うほど良く思えるようになった。[ひらめき]
 ハンドルより上にメーターを見るのでどうかと思っていたが
 運転時に上下の短い視線移動で済むので疲れにくく思う。

総じて思っていた不安は、実際に使ってみると
全然気にならないレベルであった。[ひらめき]
一部雑誌ではセレナのマイナーチェンジが8月8日に発売だと報道されていたが
日産の営業マン曰く、6月の会議で決まるので日にちは決まっていないのだとか。
しかしながらホンダのHVの様にアシスト系のHV仕様のモデルが登場するのは
確実で、今後の展開が楽しみである。
2012041021120000.jpg
2011年度はミニバンNo.1に輝いた様で非常に喜ばしいことである!
ステップワゴンもマイナーチェンジし、
来年にはトヨタのノアもHV仕様を追加するといった
マイナーチェンジを控えている。
今後の展開が気になるところである。

しかしまぁ、セレナを買ってガソリン代は増えたけど、
家族との移動も増えて、今まで以上に家族と
いろんな場所に出かけるようになった。[車(セダン)][るんるん]
色んな車を乗りまくって、研究して、自分で納得して買ったので
とても良い買い物が出来たと思う。
購入に悩んでいる人も、最初から他社に決めている人も
一度はセレナに乗ってみて欲しいと思った。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 4

miata

クルマって、やっぱり便利ですよねー。
まぁ、維持費はかかる訳ですが・・・<笑
by miata (2012-05-18 23:46) 

あきぞぅ

うちは20Xですが、3月10日納車なんで早く2ヶ月半になりました。
静かだし疲れないし今のところいうことないです。
嫁が早速ぶつけましたが。。。
またレポ待ってます。
by あきぞぅ (2012-05-21 23:09) 

ムグ

☆miataさん☆
今年の自動車税は2万ですみましたが、
来年からが怖いです。。。
便利ですがやっぱガソリン代が結構痛いですね。
それだけに快適で癒しの空間でもあるのですが。。。
(^_^;)
by ムグ (2012-05-22 23:27) 

ムグ

☆あきぞぅさん☆
僕はヴィッツ以外の普通車に乗ったことがなかったので
いろんな人をセレナに乗せていて
「めっちゃ静かやん」とか「乗っているときの感じが良い」とよく言われます。
静かさをほめる人が意外と多かったのに驚きました。
この間、エンジンオイルを交換しました。
エンジン内コーティングの添加剤を使用して
低燃費化の実験中です。
どのくらい効果があったのかまたレポートしますね!
(*^_^*)
by ムグ (2012-05-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。