SSブログ

パナナビ:ストラーダHシリーズ [雑記帳]

 今回、新ムグ号に装着したナビは
ワイドコンソールサイズ(200mm)に対応したCN-H500WD。
嫁のエブリィに装着したナビは
スタンダードコンソールサイズ(180mm)に対応したCN-H500D。
ボタンの配置が違うだけの同じ機種を購入した。
PC312687.JPG
HDDナビの値段の安さだけならエクリプスなんだろうけど、
せっかく高価な買い物をするのに安さだけで選ぶのではいけないので
昨年末より、スーパーオートバックスに数回通って決めた。[車(RV)]
最初はメモリナビでも良いかなと思ったのだが、
CDを取り込んでいろいろ音楽を聴きまくりたいのもあり、
HDD方式のナビを買うことにした。

知人の話では「ナビ機能はカロッツェリア(以下カロナビ)」、
「地デジはストラーダ」という意見が多く、
実際に触ってみてもそのように感じた。
お店にはケンウッド等、他メーカーの物も置いてあったので
触ってみたのだが、やはり使いやすさ等を勘案すると
カロナビとストラーダの二つに絞られた。
 

ミーハーなムグはカロナビばかり長時間触っていたのだが
正直、メニュー画面のレイアウトや
機能の表現が玄人向けと思えるような物が多く、
直感的な操作が容易には出来ないのである。
分かりやすく言えば、
したい事をする為に必要な操作がなかなか
思いつかないメニュー構成なのである。
その反面、ストラーダはメニューの配置や表現が非常に分かりやすく、
万人向けに考えられて作られており、したいことがすぐに見つかるのである。
使う人のことをよく考えて設計されているんだなと感じた。[ひらめき]

そして、ストラーダにした決定的な理由が群を抜く画面の美しさである。
特に地デジ視聴では他社との圧倒的な差を感じた。
カロナビで地デジを視聴すると画面が横に少し伸び、
精細さがかなり欠けた画質になるのだが、
ストラーダは横伸びもなく、非常に精細さを感じる視聴画面なのである。
子供を乗せると車内でテレビやDVDを観る機会も
多くなるだろうし、わざわざストラーダより高いお金を払ってまで
精細さに欠けるナビを購入することもないという結論に至った。
地図の色遣いも非常に女性的で優しい印象を受ける画面であり、
長くつきあえるナビになると判断した。[ひらめき]

スーパーオートバックスで購入すると16万円弱していたので、
価格コムの安くて信頼できるお店で両者とも
12万弱(延長保証付)で購入した。
普段「買ってくれ」と一切言わない嫁が
珍しくナビを買って欲しいと言うので
今回は大盤振る舞いで購入した。
2012012810100000.jpg
これで初めていく場所でも心強い味方が出来たので
安心して運転できそうだ。
子供はDVDが見られるようになったので
車に乗るといつもアニメの録画を再生させられるようになった・・・。
(^_^;)[ひらめき]


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 2

hypo

使いやすいのが一番です、仕事用の車にカーナビが欲しいのですが…。スマホで良いのかなって思っています。スマホ持ってませんが…。
by hypo (2012-02-15 07:01) 

ムグ

☆hypoさん☆
いとこがスマホをナビ代わりにしているんですよ!
昨年末なんかスマホナビで和歌山から香川まで帰ってきましたよ!
高松市内でもスマホナビを積んだタクシーも走ってて
時代を感じました・・・。
(^_^;)
by ムグ (2012-02-18 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダブルでインフルエンザWANDA:King Roast ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。