SSブログ

SERENA Highway STAR 納車 [記念]

 昨年末、新ムグ号こと
日産のセレナハイウェイスター(HS)が納車となった。[晴れ]
エコカー補助金の適用が12月20日以降の新車登録だったので
ちょうど良い時期であった。
PC312680.JPG
大安吉日になるまで納車を遅らせていたこともあり、
待ちに待った納車であった。[揺れるハート]

セレナHS Vセレクションという20周年記念仕様車で、
ブリリアントホワイトパールという特別塗装色、
後ろが少し間抜けだったのでルーフスポイラーを装着して
スポーティな感じを出してみた。
PC312686.JPG
ボディ保護のコーティングでは多くの人が
日産の5年コーティングやスクラッチシールドを選んでいるようだが、
定期的なメンテナンスが必要だったりと手間が掛かるので、
現在、ボディコーティングでは最強と言われている
ガラスコーティングの施工をお願いした。
2012010211050000.jpg
その名も「アークバリア21」。[ひらめき]
http://www.arkbaria.com/
少し高価なコーティングではあるが、
ちょっとした傷や汚れへの耐性は抜群との評判で、
せっかくなのでお願いしていた。[わーい(嬉しい顔)]
施工店に持って行った時の話を聞いたのだが、
「ベンツやフェラーリといった超高級車ばかりやった・・・」との事。
ホームページを拝見したところ、
軽自動車にコーティングする人もいるようだ。
PC312687.JPG
ナビはパナソニックのストラーダ(CN-H500WD)である。
画面の美しさではナビの中で飛び抜けており、
地デジの受信感度も抜群らしく、映像も横伸びしない。[ひらめき]
お店でカロッツェリアと見比べたのだが、
横伸びして精細さを欠くカロッツェリアのナビとは
比較の対象にもならなかった。
お店ではさほど気に入らなかった地図画面だが、
バージョンアップが行われたのか、
非常に見やすく、カロッツェリアの物よりも
同等、もしくはそれ以上に見やすい画面に感じて驚いた。[exclamation]

また納車まで、お店の軒先に僕の車を置いていたようなのだが、
たまたま車を見に来たお客さんに少しだけ車を見せてあげたところ
「これと同じなのが欲しい」と言って、
ムグ号と同じ仕様車が1台売れたようである。
(*^_^*)
(でもその人、ルーフスポイラーは要らなかったみたい。[あせあせ(飛び散る汗)]

納車と言っても実際は受取に行ったので、
その足で近くの銀行まで行き、自動車代を一括で支払った。[ひらめき]
ローンという方法もあるのだが、せっかく苦労して
ネットの目標値引き額を超える値引を出したのに
金利で代金を余分に払ったのでは悲しすぎる。。。

銀行で振込用紙を書こうとしたのだが、
振込用紙がどこにもない・・・。
銀行中をウロウロ探しまくったのだが無い。。。
最後は窓口の女の子に「振込用紙って無いんですか?」と言うと
「こちらにあります」と言って中から出してくれた。
お年寄りが多い地域なので振り込め詐欺対策で
そのようにしているようである。
振込用紙を書いていると懐かしい中学の柔道部の後輩に会った。
何だか縁起が良いね!

振込を終わらせて銀行を後にし、
駐車場で改めて新ムグ号を見ると何だかホッとするような
ほんわかした気持ちになった。
この3ヶ月ほどは色んな車の試乗や、情報収集、
知人への自動車に関する疑問点の解決など
車のことばかり考えていた。
家に帰ったら自動車のカタログや雑誌を読むばかり。
関連書籍は繰り返してかなり読んだ。
昨年末には自動車評論家の徳大寺氏の
新しい著書である「間違いだらけのクルマ選び」が発売されたので、
セレナを含む今回試乗した車等のページを何度も読んでみたが、
セレナに対しては2列目、3列目のセンターシートの
シートベルトが三点式でない事を
鬼の首を取ったかのように激しく非難していた。[たらーっ(汗)]
文章を読む限り、そこしか批判する部分が無かったんだろうね。。。[たらーっ(汗)]
それだけセレナの出来が良いって事なんだと思った。[ひらめき]
ページの半分がシートベルト関連の話だったしね・・・。
辛口批評がうけての人だからこういう書き方をしないと
書籍が売れないんだろうね。
トヨタ車に関しても非難する部分はあったけど、
大まかには好意的な書き方をしていたり、
セレナのライバル車でもあるノアやヴォクシーに関しては
2列目、3列目のセンターシートにも
三点式シートベルトを採用していることを
ここぞとばかりに大げさに褒めていた。
文章がかなり偏った書き方だったなぁ。。。
ちなみに今年の6月前後にも登場するセレナのマイナーチェンジ版では
法律改正の関係で三点式が装備される様である。
そのマイナーチェンジの際にハイブリッド化の噂も出ている。
しかしながら車重の重い同クラスでのHV化の効果は
さほど期待できないのではないだろうか?
エスティマハイブリッドがそうであるように。。。
何はともあれ、これからの10年を乗る車を
自分で納得いくまで調べて購入にこぎ着けた達成感はある。
子供や両親、祖母を乗せて移動する機会も増えてくるだろうから、
自分に合った選択が出来たと思う。
PC312692.JPG
この日、お店を去る際に手渡されたのは
セレナのナンバーが入ったバースデーケーキであった。
「今日はセレナの誕生日なのでお祝いしてあげてください」とのこと。[ひらめき]
そぅ、納車されたこの日がセレナが家族の一員に加わった誕生日なのだ。
ハッピーバースデーセレナ♪
(*^_^*)[ハートたち(複数ハート)]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。