SSブログ

さぬき市が三学期制復活! [雑記帳]

 自分は子供の頃3学期制であったが、
高松市内の小学校に通う娘は二学期制である。[ひらめき]
10月のある週を境にいきなり前期から後期に代わったのだが、
なんかピンと来ない。
ケジメがないというか何というか・・・。
2011121708340000.jpg
そんな中で我が故郷さぬき市が三学期制を来年度より復活させると
新聞で報道されていた。[ひらめき]
子供の学習到達度を測るのに二学期制では
個人個人の苦手箇所や、その克服に向けた補修などが
十分に出来ないだろうし、発見すらされないことも
大いに考えられる。[exclamation×2]
どこのバカが取り入れたのか知らないが、
何でもかんでも他の真似をして二学期制を
取り入れるのはいかがな物かと思う。

あと、娘の成績表を見て思ったのだけど、
あの意味のない成績表はやめるべきじゃないかと思う。
評価が究極に曖昧で、「だから何が言いたいの?」
突っ込みをいれたくなるような成績表。[たらーっ(汗)]
(小学校低学年の子供を持つ親は理解できると思います。)
高松市も三学期制復活に向けた研究会だ何だとチンタラしないで
さぬき市のようにスパッと復活させて欲しい物である。[ひらめき]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

U☆16

そういえば四国新聞に載ってたな。
なんか、2学期制って前にあった「ゆとり教育」の延長のような感じがする
のは俺だけかな?(単位制の学校と同じじゃねーか。)
子供の学業成績が昔に比べて良くないということも前にテレビで言ってた
な。
教師が児童・生徒にきめ細くサポートしていく体制を整えていくには3学
期制をとるほうがいいのではないかと考える。
どんな教科も通年学習していく科目なんだから、きっちりとしてほしいな。
これからの世代を育てていくための義務教育制度なんだから、子供たち
がこれからの人生で培っていくものを育てていく大事な課程を蔑ろにして
いる感じがする。もともと3学期制にした意義を考えてないからわけが分
らんようになったんかな?
(変な文章になってるな…。(--;)
何にせよ、地元さぬき市の決断を歓迎したいもんだ。
さぬき市から逸材が輩出されるのを願いたい。

長々と失礼しました。m(_ _)m
by U☆16 (2011-12-27 23:21) 

ムグ

☆U16さん☆
高松市に住んで始めてさぬき市政の方が良いと思った事例だよ。
高松市の教育長の決断力の無さが
こうやって明るみになったね。
さぬき市の教育長に「あっぱれ」を贈りたい!
(*^_^*)
by ムグ (2011-12-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。