SSブログ

2011年観月祭 [よさこい]

 毎年8月の最終土曜日に東温市開催される
観月祭が今年も開催された。
翠波高原からそのまま嫁の実家へGO![車(セダン)]
愛媛のよさこい連「愛・彩媛」が踊るという
情報があったので時間に間に合うように高速で行った。
P8270626.JPG
山の方の天気が怪しいなぁ・・・って思ったら
案の定、雨が降ってきた。
今年はよさこいイベントには雨が付いてくるなぁ。。。[雨]
 

愛・彩媛はTVでも紹介されていたが
今年は衣装を換えずに、浮いたお金を
東日本大震災の支援に回したのだとか。
僕が知っている限りでは
ここまで支援に力を入れているよさこいチームはここだけである。
素晴らしい!
P8270912.JPG
最後のどっこいしょは間奏部分以外は
僕が知っている振付と同じであったので
ちょっと踊ってみようかなぁ~なんて思った程であった。[ひらめき]

その後は地元の子供の踊りや、
年寄りの踊り披露なので
重たい望遠レンズを車に置き、
お腹も空いたので家族で買い食いに繰り出した。
P8270924.JPG
B級グルメの鶏皮餃子や、三津浜焼きなどがあり
いろいろ買って食べた。
P8270920.JPG
娘も「ぷにょすくい」とかいう
吸水ポリマーを膨らませたような物に
夢中になったり、かき氷を食べたりして楽しんだ。
普段、お祭りに行っても撮影の事を考えて
買い食いも出来ないし、行きたい場所にも行けない事ばかりで
正直、お祭りを楽しむ事が無かったので
今回は「お祭りって本来はこんなに楽しい物なんだな」と思った。[ひらめき]
P8271059.JPG P8271182.JPG
時間が来ると花火大会となった。
川原近くのアスファルト舗装されたヘリポートに
小さなマットをしいて花火を待った。
高松まつりと違い、無駄な時間稼ぎの単発打ち上げが殆ど無く、
2、3発セットで上げることが多い東温市。
色や形のコンビネーションも考えられており
「花火ってこんなに綺麗なんだ」と改めて思った。[ひらめき]
高松や丸亀の花火で綺麗なのは、
連発上げを行うフィナーレか準フィナーレだけやからね。。。

花火の後は鬼のように混雑する会場。
しかしながら会場で警備員が
非常に考えられた誘導を行っており、
案外早く帰ることが出来た。
香川県のお祭りもこれくらい観客に配慮した
「考えられた運営」をして貰いたい物だ。[ひらめき]
(*^_^*)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

翠波高原のコスモスエアコン修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。