SSブログ

カヌーの上から海上清掃 [日記]

 先日の日曜は朝から天気が良く、
津田の海も穏やかで絶好のカヌー日和であった。[晴れ]
小学生約20名を引き連れて引率の指導者らと共に、
クアパーク前から、弁天島(イルカのいるところ)まで
片道約1キロをカヌーで渡っていった。[位置情報]
僕は初心者の男の子と最後尾の併走を担当していた。
少し漕いでは休みつつ少しずつ進んでいった。
途中、その男の子が「あっゴミだ!拾わなきゃ!」というので
様子を見ていたが、初心者だけに上手く艇を操れず、
危なっかしかったので僕が拾い上げた。
ポカリスエットのペットボトルと
洗濯用の柔軟剤・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
柔軟剤に重みを感じたので中を見てみると
8割方原液が残っていた。
ゴミを回収し、監視艇の中型ボートの指導者に
浜まで持って行ってもらって処分して貰った。
 

僕が小学生の頃と比べると
綺麗になった津田の砂浜であるが、
漂着ゴミの多さだけは変わっていない感じがした。[たらーっ(汗)]
あと気になったのがクラゲの多さ。
僕が海で泳いでいた15年くらい前までは
お盆が来るまでクラゲの姿はほとんど見なかったのに、
今では7月中旬であっても至る所で見られる。
これも環境の変化が影響している問題なのだろうか。
以前はほとんど見られなかった
赤茶色の毒々しいクラゲも見られるようになり、
少し怖い感じがしている。[たらーっ(汗)]

もっと怖いのは水上バイクの連中なんだけどね。。。
カヌーの引率をしていて一番怖いのが水上バイク。
遊泳区域で水上バイクを運転している連中は
正直、刃物を振り回している通り魔と一緒。
暴走族と警察みたいな関係でいっこうに数が減らない。。。
どうしたものか。。。[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

assanis

津田の海にもクラゲ大量発生してるの?
いやだねぇ・・・。
小学生の頃は毎日のようにカヌーして
遊んだのに・・・。
クラゲいるんじゃ怖くてできないなぁ。
水上バイクもゴミも、きっとクラゲも
人間のエゴで酷くなったんだよねぇ・・・
反省して改善しようってみんなでやらないと
良くはならないよねぇ。
なんか寂しいね。。
by assanis (2009-07-17 17:23) 

ムグ

☆assanisさん☆
クラゲは僕の小中学時代に比べると
絶対に増えていると思います。
お盆が来るまで普段は見かけなかったですからね。。。
水上バイクはさぬき市になった途端、
志度の役所の連中が勝手に許可したんですよ。
ホント危なくってだめですよ。。。
(T_T)
by ムグ (2009-07-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。