SSブログ

5年ぶりに歯科医院へ [健康]

 今まで、実家の近所の歯医者しか行ったことがないムグ。
会社の近所で良い歯医者は無い物かと
同僚に相談してみると、少し離れているけど
評判の良い歯医者があるみたいで、
そこへ行くことにした。[ひらめき]
 

ドキドキしながら予約専用電話番号に
電話をかけてみると、難なく予約をする事ができた。[電話]
(当たり前やん)
ちょうど仕事も空いていたので
行かせてもらうことが出来た。

受付に行くとまず、
初めてなので問診票を書くことになり、
歯痛の経緯などを詳しく書いた。
10分程待っていると僕の番になったようであった。
救急センター同様、歯がちゃんと
磨けていない事を指摘された。[ふらふら]
まず、歯のレントゲン写真、歯の細菌検査などを行った。
やはり歯痛は虫歯では無かったようだ。
親知らずでも無いようで、歯茎の炎症で間違いないようであった。
歯茎が炎症を起こしているので
今回は歯石の多く貯まっている部分を除去することとなった。
5年間も歯石の除去を行っていなかったので取れる取れる。

一通り歯石の除去が終わった頃、
別室で先生に歯の細菌の顕微鏡動画を見せていただいた。
歯磨き粉のCMに登場するような細菌がウニョウニョ動いていた。[がく~(落胆した顔)]

ムグ:「うわぁ、気持ち悪いですね・・・。」
先生:「これでもかなり綺麗な方ですよ!」
   「でもあまり良い種類の菌じゃないですね。」
   「この人の見てみてください!」
ムグ:「オェ~!!!」

画面に映ったひどい人の顕微鏡動画は
まるでドブ川の水を顕微鏡で見たような感じで
いろんな種類の細菌がウジャウジャ元気よく動いていた。
自分の菌がかなり綺麗な方だと言われた理由が分かった。
しかしながら僕のは種類が良くないらしく
お薬が3日分処方された。
家に帰って薬を飲むと、
嘘のように歯茎の赤い炎症が治まり、
一週間後の2回目の検診時には
ピンク色の健康な歯茎に戻っていた。[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

歯茎が締まったお陰で除去しにくかった部分の
歯石も綺麗に除去できたらしく、
歯も気持ちもスッキリすることが出来た。
最後に「治療完了」と言われ、
先生に「1年に1回は歯科検診と歯石の除去を」と言われた。
やっぱ歯は大事にしなきゃね!
(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。