SSブログ

本当の意味での快水浴場 [写真日記]

 今年、全国的な海水浴場の水質による格付けが成された。
香川県では丸亀市の本島をトップに、
坂出市の沙弥島等、数カ所がAランクの「快水浴場」に指定された。
ちなみに香川県下最大の海水浴場である津田の松原はBランクであった。
日曜日の夕方、実家で休んでいたが、
娘が昼寝をしてくれない為、松原まで散歩に出かけた。
夕方の5時を過ぎようとしていた事もあり、
夕焼けモードになろうとしていた。

娘と松林の中を歩いていると、娘が松の木に抱きついて
「おっきい木」、「ちっさい木」と笑顔で叫んでいた。
なんだか2歳になって急に成長した様にも思えて仕方ない。
思い返せば昔、自分も松の木に抱きついていた様な・・・。
(確かそんな写真がアルバムにあった様な!?)
遊具がある公園まで行くと急に走り出し、
大きなローラー式の滑り台に登り始めた。
一応、危ないので嫁が後ろから付いていた。
娘の力強い登り方に何だか頼もしさを覚えた。
ローラー式なので娘も喜ぶだろうと思ったが、
ローラーに砂が噛んでおり、最初の数本だけ回転して、
残りは完全に動きを止めていた。
その為、途中から娘が歩いて降りてきた。
その後、海の方へ行くとお得意の砂いじりが始まった。
日中よりも海水浴客は減ったもののまだまだ多くの人が
海水浴を楽しんでいた。

ここで目を疑う出来事が目の前で起こっていた。
水上バイクとモーターボートが
海水浴客が泳いでいる近辺で危険な走行をしていたのだ。

小回りのきく水上バイクに至っては
海水浴客の間を縫う様に走っていたのだ。
日中は海上保安庁の巡視艇が沖に停泊している為、
水上バイクや、モーターボートが危険走行をする事は
あまり無いのだが、夕方、
巡視艇が居なくなると無法地帯になっている事がしばし有る様だ。
旧津田町時代、海岸近辺での水上バイクなどの使用は禁止されており、
様々な形で取り締まりも行われていた様だが、
市町村合併でさぬき市になった途端、
水上バイク等の使用が許可されてしまった様だ。
地元住民からは毎年「危ない」、「安心して泳げない」といった
苦情がかなりあがっているのに、
日中の海上保安庁の巡視以外、何も行われていない。
事故が起き、けが人などが出ない限り、このままにされるのだろうか?
どうやら津田の松原が水質ではない本当の意味で「快水浴場」になるのは、
ほど遠い事となってしまった様だ。

水上バイクの件以外はホント平和な日曜日の午後であった。
砂浜でビーチバレーを楽しむ若者がいたり、
海の家で一杯やっているおじさん達。
そして海岸沿いをバイクに乗って颯爽と走る角ピー君(妹の同級生)。
昨日は何故か、改造した暴走族のバイクが沢山並んでおり、
TVでしか見た事のない"やんちゃなバイク"を初めて目にする事が出来た。
集会?海水浴?
砂浜で遊び疲れたのか娘が急に抱っこをせがみだした。
案の定、5分以内に寝てしまった。(笑)


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

坊主

関西圏にも そういう水上バイクなどが 海水浴場で暴走しているのを
見かけます。
ほんと迷惑で危ないですよね。
ある海水浴場では 浜辺に水上バイクを止めて海の家に買い物してる
人までいました。
ちゃんとしてたらかっこいいスポーツなんだから マナーはしっかり
守ってほしいものです。
娘さん 2歳ですか(@゚∀゚@)
どんどん成長していくので ムグさんも楽しそうですね☆
うちも娘なんですけど まだ5ヶ月なんで家で遊んでます♪
うちもムグさんとこみたいに 早くお出かけした~い(≧▽≦)/
by 坊主 (2006-08-09 09:52) 

annick

凄く懐かしいですぅ・・・・。
ってかお子さんいらっしゃったんですね♪
でも確かに危ないですね、子供連れで海水浴に来てる人は
気が気じゃないですね・・・あんな近くでブンブンやられると。
by annick (2006-08-09 12:58) 

HOKUTEN

禁止や監視をされなければ、何でもやって言いという事ではないのに。
結局、禁止や取り締まりをされて、追い出されるのは自分たち。原因を自分達が作っておいて、文句だけ言い出す。なんて構図はいくらでも見られます。
水上バイクに限らず、スノーモービルやミニバギーもそうです。
何でこう、節度と言うのが判らないんでしょうか・・・。
子供と安心して遊べる、景色も全て美しい環境が欲しいと思う・・・。
by HOKUTEN (2006-08-09 19:40) 

ムグ

☆坊主さん☆
合併前は水上バイクは人気のない所や、沖の方を走るだけだったので
さほどトラブルはなかったのですが、
合併したとたんこのざまです。。。
先日テレビで見たのですが、
都会では花火も問題になっているようですね。
海辺や川縁にあるマンションや病院に向けて打ち上げ花火を
打ち込んでいる若者がテレビに出ていました。
最後にはテレビクルーに向けて打ち込んでいましたよ。
最近、自己中心的な人、増えましたよね。
自分たちが被害者の立場になったら
どう思うかなんて考えてもいないんでしょうね。
自分さえ、今さえ楽しければいいって考えなんでしょうね。
5ヶ月ですか、いいですねぇ~。
歩き出したらヒヤヒヤの連続ですよ。
最近は自己主張もして手はかかるけど、可愛い奴です。

☆annickさん☆
コメントありがとうございます。
子連れで来ていた親子は危ないからと言うことで移動していましたよ。
だから水上バイクの発着場はチンピラかヤクザか
分からない様な風貌の人ばかりになっていましたよ。
松原で泳ぐのはかつて夕方が一番静かで良かったのですが、
今では逆に危険になってきています。

☆テレマーカーさん☆
仰るとおりです。
子供も安心できて景観も美しい海水浴場。
それが僕の思う本当の意味での「快水浴場」だと思います。
んで、先日ブログに書いたイルカなんですが、
水上バイクの連中がイルカのプールの方にまで来るので
イルカのストレスが溜まってトレーナーの人が困っている様でした。
マナーの悪い人を目の当たりにすると、なんか気分悪いですよね。
by ムグ (2006-08-09 21:38) 

yukki-

懐かしいです^^
丸亀は、父について競艇場に行ってました(笑)
いま、夏休み中に香川に行こうという計画を立てています
ムグさんのブログを見てたら、急に行きたくなりました
また、オススメの場所やおいしいうどん屋さんを教えてください
…なんせ10年以上ぶりに行きますので^^;
by yukki- (2006-08-10 12:48) 

ムグ

☆yukki-さん☆
香川で今の時期行くとしたらどこでしょう・・・。
津田までこられるのならイルカがオススメですね。
高松ならサンポートでお買い物?
たぶん旅行雑誌の方が詳しいかも!?
うどんは人によって美味しいと思うところが違いますからね・・・。
僕は、源内うどんが好きかな?
県外から友達が来たらたいていここ行きます。
丸亀の競艇場にはまだ行ったこと無いなぁ・・・。(笑)
by ムグ (2006-08-11 06:03) 

tezutaku

ムグさん、
そうですか、津田の松原はBランクですか。
それでも泳げるだけいいかな。
写真を見たらきれいな感じなんですがねー。
水上バイクけしからんですな。
昔からモーターボートはいた記憶がありますが。
やっぱり使えるところをきちっと決めるべきでしょうね。
事故がおきてからでは遅いですから。
by tezutaku (2006-08-13 22:34) 

ムグ

☆takuroさん☆
津田の松原は海水中の窒素?か何かが少し多いようです。
それ以外は良かったのですが・・・。
湾になっていて海水の出入りが少ないので
仕方がないかもしれませんね。
津田町時代は水上バイクは沖の方か、
北原海岸みたいに人気のない所でしかやっていなかったのですが、
市になった途端にこれですよ・・・。
苦情を市に言う人もけっこういる様なのですが
海上保安庁の巡視以外なにもされず、
無視されている状態が続いています。
あと松原内の路駐も酷くなりました。
せっかくの景観がぶち壊しです。
津田町時代は警察が路駐を一斉摘発とかたまにあったようですが、
市になって以降は路駐は放置されっぱなしです。
マナーの悪い観光客はホントいりません。

海岸のゴミは昔よりかなり綺麗になりましたよ。
野焼き(船町の方でよく海岸で住民がゴミ焼きしていました)は
禁止になりましたし、
88の会(老人会の掃除の集まり)や、小中高校生の
清掃活動が効いているのでしょう!
by ムグ (2006-08-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうぶつの森通信(5)リズム天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。