SSブログ

一人暮らしだからこその食生活改善 [健康]

 転勤前に受診した健康診断の結果が返ってきていた。
正常値内ではあるがコレステロールの善玉と悪玉のバランスが
非常に偏っており注意とあった。
あと、中性脂肪が正常値を超えていると・・・。[どんっ(衝撃)]

一人暮らしになって自炊をするようになったのを機に
食生活を改善してみようと思った。[ひらめき]

善玉を増やし、中性脂肪を減らすにはどうしたらいいのか・・・。
ネットで検索してみると適度な運動をするようにどこでも書いている。
土日しか運動する時間なんてないぜ。。。
食生活については野菜の摂取をするようにある。[ぴかぴか(新しい)]

最初はイオンであらかじめ加工された100円程度で購入できる
スライスされた野菜パックを購入していたのだが、
毎日となるとかなりの金額になる事を自覚。
イオンよりは少し遠い地元スーパーに行くとほとんどの商品がイオンより安い。[ぴかぴか(新しい)]
自分の好きな野菜でモヤシ(16円)、キャベツ1玉(88円)を購入。
この二つの野菜をベースに野菜炒めを作って、
それに卵をのせたり、キムチをあえたりしている。
キャベツがかなり盛れるのでそこそこお腹も膨れる。
さすがにこれだけでは飽きるので豆腐や、ところてんをメインにしてみたりもする。
口寂しい時はもずく(黒酢)もおまけに食べてみる。
こんな話を知人としていると「色のついた野菜がないじゃないか!」と言われた。
今日から人参も野菜炒めに加えようかな。。。[ひらめき]

さて、効果のほどはいかに!?


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 4

U☆16

緑黄色野菜を意識して食べてみるといいぞい。
(ピーマン類、セロリ、パプリカ、紫キャベツなど)
俺も、これをして約20㎏のダイエットに成功したぞ。
(とは言っても、まだ肥満体ではあるが・・・。orz)
一日一食だけ野菜を多めに取り入れてみればどう?
俺は生野菜にノンオイルのドレッシングをかけて食べてるぞ。
今も継続中。
by U☆16 (2013-11-29 00:18) 

miata

今、旬の柿とかミカンも食べ過ぎると良くないそうです。
by miata (2013-12-08 12:18) 

ムグ

☆U16☆
元気でやっていますか?
高松にもう家がないので津田に帰省した時を楽しみにしとくわ!
(*^_^*)
by ムグ (2014-06-12 00:18) 

ムグ

☆miataさん☆
ミカンのネタはTVでやっていたのを見ました!
まぁ、健康サプリもそうですがとりすぎはいけないですね・・・。
(>_<)
by ムグ (2014-06-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いざ大渋滞へ!ブログ開設8周年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。