SSブログ

新生活の始まりとカルチャーショック [日記]

 まだまだ生活に必要な家具は全くと言っていいほど揃っていないが、
大学時代ぶりの一人暮らしが始まった。[ひらめき]
冷蔵庫がないので保存の利かないものは購入できない。
ゴミ出しも高松市に比べるとかなり細かく厳しい内容であった。[もうやだ~(悲しい顔)]
会社の先輩曰く、慣れたら何てこと無いという。
とりあえず分別出来るようにゴミ箱を複数作り、
対応したゴミ袋を買いに行くことにした。
近くにあるスーパーはマックスバリュ(イオン)と
チャレンジハウスという地元スーパー。
とりあえずイオンへ行ってみる事にした。[車(RV)]
クロワッサンの詰め合わせと凍ったお茶を購入。
何も考えずにレジを済ませて商品を袋詰めしようとして気付く。
あれ?レジ袋くれてないぞ!?
周りを見ると何故かみんなエコバックや使い古しのレジ袋を
鞄から取り出して使っている。
レジの所をよーーく見てみると「レジ袋5円」というカードが置いてあった。
レジ袋有料なんや!?[あせあせ(飛び散る汗)]
これはイオンだけでなく名古屋市内の殆どのスーパーでは
当たり前の事であった。
 
香川ではレジ袋をもらって当たり前。[ひらめき]
香川のイオンでは断ると5円値引きしてくれたりする。
レジ袋に対する考え方が全くの逆であった。[あせあせ(飛び散る汗)]
店先でのペットボトルや商品トレーの回収も
香川とは比べものにならないような量が集まっている感じであった。
ゴミや環境への意識のレベルが次元が違うと
言っていいほどの差があるように感じられた。[ひらめき]
名古屋市のゴミ出しが細かいのも本気でゴミ問題に
取り組んでいる現れなのだろう。
130901_192025.jpg
まぁ、「郷には入れば郷に従え」であるので
エコバックを初めて購入してみた。
家では名古屋市のホームページから
50音別ゴミ分別一覧をダウンロードし、分別を研究。
どのゴミをどこに出せばいいのか理解できると、
徐々に買える商品も増えてきた。
これは一種のカルチャーショックだわ。。。(>_<)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

どらお

単身赴任、お疲れ様です。
名古屋もこうなる前は他所以上にアバウトで、
在住の親戚の家に行くと
ほとんどが燃えるゴミという感じでした。
なので地元の人も変更当初は
相当苦労したみたいですよ。
by どらお (2013-09-09 13:02) 

U☆16

「住めば都」とは言うけれども、新天地での生活に四苦八苦してる
みたいやね。
ゴミに関しては自治体によって変わるけど、名古屋は厳しいんや。
(*_*)
香川でも、高松市とさぬき市とでは違うのと同じかな。

by U☆16 (2013-09-09 20:22) 

ムグ

☆どらおさん☆
会社の事業用のゴミも分別が厳しいので細かく分けていました。。。
まぁだんだん慣れてきて容量が分かってきたので
徐々に帰るものも増えてきましたが、
雑誌、新聞、段ボールは回収場所を探さないと行けないので
未だに買う気になりません・・・。
by ムグ (2013-09-13 05:48) 

ムグ

☆U16さん☆
さぬき市から高松市に引っ越した時も厳しいなって思ったけど、
名古屋は次元が違うぜ。。。
イオンが全店でレジ袋を有料にするって報道があったけど、
そういうのが普通になるんやろうなぁ。。。
(^_^;)
by ムグ (2013-09-13 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たなる旅立ち文明機器の有り難み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。