SSブログ

第59回高知よさこい祭り [よさこい]

 実に4年ぶりの参加となる高知よさこい祭り。
10日の仕事を終え、お風呂に入って高知へ向かうが、
眠たくて豊浜SAでしばらく仮眠。
1時間くらい寝て出発するが、南国SAの手前で眠たくなって
再び南国SAで仮眠。[眠い(睡眠)]
結局到着したのは11日の午前4時頃。
そこから8時くらいまで仮眠を取り、
万全の装備を調えて極の集合場所に向かった。

ホテルまで歩いていると信号待ちの時、
隣に立っていたお婆さんが話しかけてきた。[あせあせ(飛び散る汗)]
婆:「大きなカメラををつけてどちらから?」
ム:「高松から来ました」
婆:「頑張ってくださいねぇ」
ム:「笑」
一眼レフ2台も首からぶら下げていたら
そりゃぁ目立つわな・・・。
P8116942.JPG
集合時間よりも早く目的地に着いたので
近くの川原でぼぉーっとしていたら雨が・・・。
すぐに集合場所のホテルまで行き、合流した。
 
雨の中でのスタートになるのか・・・。
と、ビデオカメラの雨対策を考えていた。
カメラの方はオリンパスの防塵防滴なので
信用しているし、心配は要らないのだが、
ビデオカメラは防塵防滴仕様なんかじゃない・・・。
買って時間も経っていないから壊れたくないし。。。
バスの中で悶々としていると、雨があがっていくではありませんか。

踊り出す頃にはすっかり雨があがっていた♪
(*^_^*)
P8117034.JPG
「4年ぶりの高知よさこいを楽しもう」
そんな気持ちでシャッターを切った!
普段は1年に1度、Groovyの公演でしかしない二刀流。
それを炎天下の真夏の高知で・・・。
E-3+50-200
E-5+12-60
これでだけ何キロになるんやろか・・・。
正直、かなり辛かった。。。
OM-Dを導入しようと本気で考えた夏の高知であった。。。
P8117134.JPG
あちらこちらでじゃんじゃん撮影。
撮影しているときは集中しているからか、
全然辛さを感じないんだけど、
ひとたび休憩を入れると体に堪えるこの重さ。。。
P8117871.JPG
でもレンズ交換なんてしていたら
踊り物なんかシャッターチャンスを逃してしまうんだよね。。。
一度やり出したらやりきらないと気が済まないので
気力で踏ん張ることにした。
P8117984.JPG P8119675.JPG
夜になると高感度に強いE-5側に50-200の望遠を付けて
E-3に12-60を装着した。
まぁ、プリントしても四つ切りまでだし、
大半はL判だから分からないだろうな。。。
って自分に言い聞かせた。(^_^;)
P8119736.JPG P8119772.JPG
最後は夜の追手筋。
ビデオと写真を一人でやるのは
やっぱ中途半端になってしまうのが
やっていて分かるのが非常に辛い。。。(>_<)
でも、夜の追手筋の雰囲気は最高だな♪
隣で踊っていた高知市役所連の正調の音が
異様にでかくって極の音が聞こえにくかったけど、
雰囲気に完全に飲まれていたので
それも楽しく感じた夏の夜だった。
P8118023.JPG
場所を変えての解散式では
一言話が出来るチャンスがあるだろうと思って
言うことを考えていた。[ひらめき]
今年は仕事が忙しくて全く練習に参加できず、
踊りも覚えられなくて、撮影時に踊り子とぶつかること多数。
今まで、一度もなかった踊り子との衝突が
今年に限って複数回。。。
この事をみんなに謝ろうと思っていたのだけど、
ボランティアの紹介時、何故か自分だけ名前が呼ばれない・・・。
あれ???[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁいいか。。。何かの時にまた謝ればいいやと思い、
わざわざ送迎にやってきてくれた高知の友人と
朝から飲み物だけで過ごしていたので夕ご飯を食べに出かけた。

帰りは南国SAで3時間ほど仮眠したけど、
豊浜でまた眠たくなったので朝の6時くらいまで寝て、
高松に帰ってきたのは朝の7時だった。
こういう時、セレナのように大きな車で良かったと心底思った。
そして家に帰って浴びたシャワー。
冷房の効いた部屋で再び就寝。

そんなダラダラしたお盆休みの始まりでした。
(^_^)[たらーっ(汗)]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。