SSブログ

USB3.0増設で対応HDD購入! [雑記帳]

 ハイビジョンビデオのデータを貯めている
1テラのHDDがあと7ギガ程度でいっぱいになるので
早くHDDを買わねばと思いつつ早2ヶ月。
編集にも使用するのでeSATA程度の速度(実行約60M/秒)は欲しいところである。
eSATAは実行速度と安定度は良いのだが
いかんせん普及していない。[バッド(下向き矢印)]
対応外付けHDDも殆ど無いし、ケースを買うにしてもeSATA対応BOXは高い。
そこでEXPRESSカードスロットが空いているのでUSB3.0の穴を
2,480円で2個増設する事にした。
2012021919060001.jpg
ちょっと出っ張りが大きくて不細工だけど仕方がない。。。
 

説明書通りにセットアップを進め、今度はHDDを取り付けることにした。
2012021919060000.jpg
ヤマダ電機で18,700円もした。
箱の上部に付いているシールの色を見ると
赤四角(WD)と黄丸(シーゲート)があったので
シーゲート社製を意味する黄丸を選んだ。[ひらめき]
パソコンで内部の情報を確認したところ「STxxxxx」だったので
シーゲート社製HDDであることが確認できた。
USB3.0に対応しているだけで4000円も値段が上がるが
ビデオ編集をやる以上は仕方がない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
USB2.0と桁違いの速度で快適な編集、保存が出来ると思えば
致し方ない投資だと思った。

今年はまだビデオカメラからデータを吸い出していなかったので
やっとこさ保存が出来るぜ。。。[ひらめき]
(^_^;)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。