SSブログ

初めての人間ドック [健康]

 三十路になり、僕も人間ドックを
受診できる様になった。
初めての人間ドック。[ひらめき]
予約したのが半年前だったので
完全に忘れてしまっていた。(^_^;)
(以下、下ネタ注意!)
 

前日、前々日に初めての検便を体験した。
よくみんな「検便2本取れた!」とか
「本数」で読んでいるので
太いのをパックして持って行くイメージが
非常に強かったのだが、
採取するのはほんの少しだったのね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
(^_^;)

病院へ着くと、指定された場所まで行き、
受付をしようとすると、待合室で待つように言われた。
待っているとやってくる人は、
どう考えても40代後半~50代以上の人ばかり。。。
明らかに自分が一番若いと思った。[ひらめき]
初めての受診なのに、一番最初に名前を呼ばれる僕。。。
検尿をして、その後血圧を測ると「140」!?!?!?
今まで出たことがないような数字。。。[たらーっ(汗)]
温泉や、銀行、病院のロビー、家電店など、
血圧計を見つけると計りまくっている僕だが、
正直、いつも120台・・・。
この場はこれが現実だと受け止めて
次の名前を呼ばれるのを待っていると、
血圧測定する人みんなが、
看護師さんに「こんな数字出たこと無いぞ!」とか
「この機械壊れてないですか?」等とクレームの嵐
クレームを総合して考えるとみんな10~15程高く
計測されていたようであった。[ひらめき]

次に、大きなファイルを渡されて
エコーだの心電図だの順番に受診していくこととなった。
僕が一番手で出発したのでスッスと済ませていると
同じペースで受診していく見た目60過ぎの
お爺さんと一緒になった。
やはりここでも話しかけられる僕。
何故か年寄りにはよく話しかけられる。[目]
毎年受診しているベテランさんのようで
僕が検査を終えると「この検査はこうだっただろ?」とか
「しんどかっただろ?」といろいろ話しかけてくる。
でもそんなお爺さんんも存在が嬉しかった。

そして、前評判が一番悪かった胃カメラになった。
お爺さんもそうだが、会社の同僚にも
「初めてなのに胃カメラするん?」と不思議そうに言われる。
僕的には胃カメラの方が悪いところがよく分かると思ったので
予約を入れて貰ったのだが・・・。
まぁ、一度体験すれば解ると思った。
みんな大げさに言うけど、そんなこと無いだろうと
楽に考えていたが・・・。
いざ胃カメラの挿入が始まると苦しいのなんの。。。
嘔吐下痢なんて楽勝って思えるほどキツイ吐き気。。。
喉の麻酔だの何だの効いている気がしない・・・。
見た目30代半ばの痩せ型の先生が悪魔に見えた。
「暴れないでください!」と何度も注意された記憶はあるが、
自分では体をコントロールしているつもりでも
勝手に反応してしまうのである。。。
挿入中、繰り返し間髪入れずにやってくる吐き気。。。
胃カメラの会社がオリンパスだった事だけが救いであった。[ぴかぴか(新しい)]
(自分の持っているカメラのメーカーって言うだけなんだけどね。)
胃カメラ終了後は唾液に若干血が混じっており、
洗面所の鏡には真っ赤に充血した僕の眼が映っていた。
みんなが胃カメラが一番辛いと言っていたのが
身にしみて解った。。。(T_T)
でもまぁ、先生が最後に「全く異常ないですね!」
言ってくれたので良かったかな。[ぴかぴか(新しい)]

その後、一通り検診を済ませ、
待合室へ向かうと案の定、一番手。
何人か帰ってくるまで眼底撮影と最後の受診を
始めないらしく、待合室でずっと国会中継を見ていた。
11時過ぎには何人か帰ってきて、眼底撮影と
最後の受診が行われた。

やはり腹回りは注意されたのだが、
僕の胸毛が濃いのを見て
「こりゃぁ心電図とりづらかったやろなぁ」
大声で明るく言う40半ばくらいの先生・・・。[たらーっ(汗)]
確かに心電図を測ってくれた女医さんは
何度も首をかしげてセンサー?の位置を調整してたなぁ。。。
血液検査の一部以外の大半は結果が出てきたようで、
一応、その時点では全て正常値を示していた。
最後に、「運動してください!」と注意され帰ることになった。

帰り際、ベテラン爺さんと廊下で会い、
人間ドック受診の極意?を教えてくれた。
・一つの病院を決めて毎年受けた方が良い。
・胃カメラとバリウムは交互の方が良い。

という二つを教えてくれた。
来年はバリウムに挑戦してみようと思った。[ひらめき]

胃カメラ後からどうも熱っぽいので
昼からは自宅療養な一日であった。
(>_<)


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

White-Breath

胃カメラ大変でしたね。私は未だにバリウムのみです^^;
血圧計ですがかなり怪しいですね・・・。ふだんと20も違うなんて。
by White-Breath (2009-02-08 10:52) 

南雲しのぶ

胃カメラなら聞いてくれれば「絶対止めた方が良い」と進めてあげたのですが。
あれはよほどの覚悟なくしてできるものではありません。
ただ、医師によって上手い下手があるので上手い人当たれば良いのですが・・・。
by 南雲しのぶ (2009-02-08 20:35) 

げっちゃん

そうそう、胃カメラは、私の母がしているところの先生は、全然痛くないらしく、母は毎年うけているよ。胃カメラ。
母は逆にバリウムの方が後の便秘がきついらしく嫌だといってます。

私はまだ、ドック未経験です。40歳になったらしようかな?って考えてますが。。。

先輩その時はよろしくご指導お願いします。
by げっちゃん (2009-02-08 22:22) 

ムグ

☆White-Breathさん☆
そんなに古い機種じゃないんですが、
みんながみんな通常よりも高い値が出てしまうのも
なんだか変ですよね。
by ムグ (2009-03-11 21:08) 

ムグ

☆南雲しのぶさん☆
医師の上手い下手は影響が大きいようですね。
全然平気という人も居れば、
すごく苦しかったという人も居ます。
最新型の鼻から入れるやつは全然痛くないようですよ。
by ムグ (2009-03-11 21:09) 

ムグ

☆げっちゃん☆
僕が言うのも何ですが、
人間ドッグは一度はしておいた方が良いですよ。
早期発見早期治療です!
(^_^)
by ムグ (2009-03-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津田の凧揚げ大会マスクで防ごう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。