SSブログ

NewノートPCでのDVD作成! [日記]

 高知よさこい祭りの前日の話。。。[たらーっ(汗)]
よさこい連極からのビデオ作成依頼が
あったのだけど、連休進行の仕事で
多忙を極めてなかなか取りかかれず、
作業を開始したのが8月9日の早朝から。。。[映画]

フルハイビジョンで撮りためたデータを
あらかじめダウンコンバートしてDVDにしていたので
取り込みは早く済んだのだが、
それからビデオのカットやら、音付け、
文字入れや、エフェクトを入れたりとかしていると、
途中でパソコンが再起動!?!?!?[あせあせ(飛び散る汗)]
それが2回繰り返され、どう考えても夕方の納品には
間に合いそうになかった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
「タダで作ってるんだからええか。」と、
開き直ってみるも、
もう一人のムグが「約束は守らんかい!」とお怒りの様子。[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで一か八かの大勝負をかけることに![ひらめき]
 

先日買ったばかりのNewノートPC(Qosmio G50)に
VideoStudio12をインストールし、
旧PCでしていた作業と同じ物を作成。
さすがにCPUやらグラフィック関係がかなり強力なため、
さくさく編集が進んでいく~♪[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
しかし、DVD作成の時間を考えたらどう考えても間に合わない。。。
編集が済んでもレンダリングとかDVDへの焼き付け、
ビデオへのダビングを考えると間に合わない。
でも、やらないわけにはいかないので
最後のレンダリング作業へ・・・。[たらーっ(汗)]
古いPCだと容量から考えて1時間以上はかかる作業なので
そのままNewノートPCを置いて
娘と遊び、30分位した時に進行状況を確認すると・・・、
すでに作業が終わってた・・・。[ひらめき]
「めっちゃ早いやん!」
さっそく、ビデオにダビングし、約束の時間にギリギリ間に合った![手(チョキ)]
新しいパソコン様々やね!
(*^_^*)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

はまやん

こんばんは~
NewPCは良いですよね~
私もリビングの古いPCで3時間以上かかっていた作業が、
自室のNewPCでは30分くらいで終わりますからね^^
by はまやん (2008-08-25 22:44) 

ムグ

☆はまやんさん☆
今、パソコンではブルーレイや地デジ、
ハイビジョン関係を強化する傾向があるので
数年後にはストレスフリーで編集できる
レベルにまで向上するような気がしています。
そろそろ古いパソコンを実家に持って行かなくっちゃ♪
by ムグ (2008-08-29 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。